販売網・顧客関係力を活用し、
「お客様の最高の相談者」になる。
なんつねの営業の目的は、自社の製品を提供することだけに留まりません。当社の強みの一つである販売網・顧客関係力を活用し、「お客様の最高の相談者」になることに力を入れています。近年は人手不足や働き方改革の影響により、様々な課題を抱えているお客様が増えており、食品工場全体の機械化および自動化を進めたいというニーズにお応えしています。
そのために私は自社製品だけではなく、他社製品の販売も行っています。自社製品に限定しない提案をすることによって、お客様の抱えている課題をより多角的に解決することができ、結果的にお客様との強い信頼関係を築くことに繋がります。
お客様から認めて頂けた時に感じるやりがい
現在、関西支社で大阪エリアの営業を担当しており、お客様の利益を共創するためのご提案をすることが私の仕事です。最近ではペットフードの新工場の案件に携わらせて頂きました。製造経験が全くないお客様でしたが、何としてもこの商品を製造・販売したいという社長の想いをお聞きするにつれて心打たれ、何としても実現させてあげたいと思うようになりました。 そのためには自分だけでは実現することは困難なため、同じ部署の人だけでなく、別部署の人たちの力も借り、機器の選定、食材の仕入れ先の選定、商品試作・開発をトータルに提案しました。その結果お客様から試作商品に関して評価を頂き、機器の注文を頂きました。 このように社内の様々な方々の力を借りしながら、お客様の想いを実現することができ、お客様から認めて頂けた時が、営業の仕事にやりがいを感じる瞬間です。
「準備と覚悟」を大切に
入社以来、営業活動で様々な成功と失敗を味わい、上司から「準備と覚悟」の重要性を教えてもらいました。「近所の山」と「富士山」を登ることを比べるように「お客様から言われたことだけをこなすこと」と「お客様の期待以上のことをやってのけること」では「準備と覚悟」が変わってきます。期待以上の提案でお客様から喜んでいただくために「準備と覚悟」を意識して仕事をしています。