Person and Work

人と仕事

販売網・顧客関係力を活用し、
「お客様の最高の相談者」になる。

なんつねの営業の目的は、自社の製品を提供することだけに留まりません。当社の強みの一つである販売網・顧客関係力を活用し、「お客様の最高の相談者」になることに力を入れています。近年は人手不足や働き方改革の影響により、様々な課題を抱えているお客様が増えており、食品工場全体の機械化および自動化を進めたいというニーズにお応えしています。
そのために私は自社製品だけではなく、他社製品の販売も行っています。自社製品に限定しない提案をすることによって、お客様の抱えている課題をより多角的に解決することができ、結果的にお客様との強い信頼関係を築くことに繋がります。

お客様から認めて頂けた時に感じるやりがい


現在、関西支社で大阪エリアの営業を担当しており、お客様の利益を共創するためのご提案をすることが私の仕事です。最近ではペットフードの新工場の案件に携わらせて頂きました。製造経験が全くないお客様でしたが、何としてもこの商品を製造・販売したいという社長の想いをお聞きするにつれて心打たれ、何としても実現させてあげたいと思うようになりました。 そのためには自分だけでは実現することは困難なため、同じ部署の人だけでなく、別部署の人たちの力も借り、機器の選定、食材の仕入れ先の選定、商品試作・開発をトータルに提案しました。その結果お客様から試作商品に関して評価を頂き、機器の注文を頂きました。 このように社内の様々な方々の力を借りしながら、お客様の想いを実現することができ、お客様から認めて頂けた時が、営業の仕事にやりがいを感じる瞬間です。

「準備と覚悟」を大切に


入社以来、営業活動で様々な成功と失敗を味わい、上司から「準備と覚悟」の重要性を教えてもらいました。「近所の山」と「富士山」を登ることを比べるように「お客様から言われたことだけをこなすこと」と「お客様の期待以上のことをやってのけること」では「準備と覚悟」が変わってきます。期待以上の提案でお客様から喜んでいただくために「準備と覚悟」を意識して仕事をしています。

Q.
なんつねを選んだ理由

「人の良さ」がなんつねを選んだ決め手でした。就職活動をする中でいくつかの企業から内定をもらい、採用担当の方や社員の方とお話をする中で、なんつね社員の「人の良さ」に惹かれました。「人の良さ」と一言で表現すると単純に優しいというように受け取られるかもしれません。しかし、ここでの「人の良さ」はそれだけではありません。入社後は新人の意見もしっかりと受け入れてくれ、筋が通っていれば採用してもらえる。自分の悩み、納得のいかないことを全力でぶつけたとしても、全力で応えてくれる。間違っていることに関しては部署を超えて指摘してもらえる。そのような環境がなんつねにはあります。
ただ業界No.1のメーカー、約100年の歴史を持つ企業だけでなく、私は「人の良さ」を感じてもらいたいです。この環境にいることによって、お客様から「機械を買ってもらえる」のではなく、「自分を買ってもらえる」、そのような人間に成長できると思います。


Q.
働いていて楽しいこと

入社後3年目、名古屋店から大阪店へと異動となりましたが、約半年間、自分の提案が結果に結びつかない時期がありました。「なぜ買ってもらえないのか」と毎日毎日考えました。そして先輩社員の方々にアドバイスを求める中で「協力業者とのつながり」の大切さに気づき、そこから得られる「情報」の重要性を実感することができました。
商談の中でお客様の知らない「情報」を提供することによって自然とお客様が自分の話を真剣に聞いてくれるようになっていきました。しだいに自分に提案依頼が入ってくるようになり、買って頂ける機会が増えていきました。受注を頂く、売上が上がるということも非常にうれしいことではありますが、自分を必要としてくれるお客様を増やしていくことが私の仕事の楽しみです。


Q.
チャレンジ、抱負、夢

どんな商品でも扱うことができる営業になること。なんつねは機械だけではなく、お客様の課題を解決できるものならばどんなものでも提案することができる企業です。このなんつねのスタイルを活かして、どんな商品でも扱うことができる営業になり、お客様にとっての絶対的な存在になりたいと思っています。
そして「食」というものは地域、国により様々であり、そして同じものであっても工程が全く違い、「おいしさ」もさまざまです。
そんな無限大に広がりのある「食」に対して、なんつね社員である自分ができることはまだまだあると思っています。
限界を決めず、つねにお客様の期待に応えらえるように挑戦していきたいと思います。

キャリアパス

○1~2年目:新入社員研修の後、北信越東海グループ 名古屋店へ配属。
○2~3年目:名古屋店にて愛知エリア、岐阜エリアを担当。
○3年目:関西グループ 大阪店へ配属。
○4年目:(関西グループから関西支社へ組織変更) 営業チームへ配属。

よくある1日の流れ

8:50 出社
9:00〜9:20 朝礼
9:20〜10:00 メールチェックなど
10:00〜12:00 営業活動(2~3件)
12:00〜 昼食
12:50~17:30 営業活動(2~3件)
17:30~ 提案資料作成
18:00~ 業務終了次第、帰宅